久しぶりに計画ねって旅行した

卒業…旅行…?

まだ、卒業はしてないけど僕の高校はセンター前くらいの時期になると

受験生を考慮して三年生だけ卒業まで学校に行かなくても良い期間になる。

その期間を利用して友達と北海道行こう!ということになった。

ホントはさっぽろ雪まつりを見に計画を建てたけど予定の日と成績開示の日が

かぶってしまい、イベントがない平日に行くことに決めた。

平日だし特に見るもんなさそうなので2泊3日でいいかとなった。
(3泊ぐらいしたほうが良かったと今は少し反省してる)

計画

名古屋→新千歳空港→札幌→函館→新千歳空港→名古屋

という感じのプラン。旭川動物園とか見に行きたかったけど北海道広すぎて諦めた。

と言うかなぜ北海道に新幹線がないのかまじでわからねえ。

一番必要としてる気がするんだけどなあ‥

札幌→函館は電車だと代替4時間で飛行機使うとその半分位の時間で到着できるが
値段は倍以上に高い。

LCC

もちろん学生なので飛行機はLCC(格安航空会社)

北海道内の移動には電車かバスという形にした。

僕自身初めての飛行機+LCCなので予約がわけわからない。

LCC 注意 [検索]
などして気をつけながら予約したけど帰りの日にちを間違えてしまい

予約変更料3000円を取られてしまった。

また、規定外のサイズのバックは機内持ち込みできないとかで

受け取り手荷物料金3000円とられた。

LCCの仕組みは今回の旅行を通じて痛いほどわかった。

特に、僕のミスで予約変更料3000円を払うことになってしまったのは友達に申し訳がなかった。

実際に行ってみた

やっぱりいいですね。旅行。一日中笑っていた気がします。

クラーク像を見に行こうとクラーク像がある展望台へ行ったら閉まっていたのがクソ残念だった。

展望台閉園17時とか早すぎんよ~

旅行系の記事なら写真をたくさんブログにうpするのがデフォっぽいけど僕は旅行中に

写真はあまり取らない主義なんでTwitterに載せた写真以外ない。

だから、写真を見たい人はTwitterでみてください。
https://twitter.com/soiya1919/media
(つぶやき載せようと思ったけどあまり載せすぎると重たくなるのでやめた)

学んだこと

目的地に辿り着くまでいくら掛かるのか面倒臭がらずに計算しないとダメだということ。
(そんな金額高くないだろと思ってたら予定金額+5000円くらいになっていた)

次もし飛行機を利用して何処かへ行くならはLCCではなく

JALANAの早割を利用したいと強く思った。