第5回git challengeに参加してきました

忘備録というか日記というか

参加方法

株式会社ミクシィ | 新卒採用・インターンシップ情報
ここで参加申し込みを募っています.
抽選で参加者を決めているらしいです.

内容

午前



mixiグループでのgitの使われ方などのkeynoteが始まり,
その後採点方法の説明を聞きました.
また,練習問題
GitHub - mixi-git-challenge/git-challenge-tutorial: Git Challenge Quiz

を解きお昼休憩に入りました.
昼休憩では新卒の社員の方と喋る機会が与えられていて
mixiグループの生な話が聞けてとても面白かったです.

午後

Slack APIの闇にハマったとか何かで少し開始時間が遅れましたが
競技を行いました.
問題の内容は詳しく言えないのですが,
git push -fを使わずに歴史の改修作業やシェル芸だとか様々な問題がありました.

個人的に満足度が高いところ

この手の競技は事前に動作や仕組みを知っている設定で,色々端折りながら解説を行う方が多いのですが,
git challengeは,なぜそうなるのかまで詳しく説明してもらえるのでとても親切でした.
あと懇親会でピザではなく寿司が出たところとビールが出たことも良かったです.

知見

問題作成者のkuniwak(@orga_chem)さんが.gitの仕様を把握できるようになると
gitはより理解しやすくなると仰っていました.

最後に

楽しかったです.ありがとうございました!